中古車を買うのだけどマイカーローンって金利が高いのね

中古車で乗り換えようと思って、中古車販売店をいろいろ回ってます。

今、頭の中にある候補は、家族の人数と燃費を考えてプリウス

ほんとイメージ的なものなのですけど、プリウスなら燃費もいいし、家計にも優しいかなと思ってます。それで、新車はちょっと我が家には予算的に厳しいので、中古車に目を向けてみました。

 

中古車のマイカーローンの金利が高くて驚く

 

実は、中古車で買うのってはじめてで。

それで実際に、プリウスを探し始めると、他の車種にも目が行くのでいろいろ迷ってます。認定中古車というのもあるのですね。そうゆうのもはじめて知りました。

それから、一番驚いたのが、中古車のマイカーローンの金利です。

 

新車のときはディーラーの決算期狙いで買っていたのもあるのですが、金利が1%~3%以内に収まっていて、2%代になると正直高いなって思ってたんですよ。

でも、中古車の場合って、もっと金利が高い!!!中古車の金利の高さって、はじめての驚きでした。。

マイカーローンだけをみたら、ディーラーの決算期に新車を買ったほうが全然低金利でお得感がある。。

それで、仕方ないので、銀行のマイカーローンを調べてみたのだけど、中古車販売店よりはるかに低金利なのですね!

ただ、主人も私も仕事をしてるので、平日の昼間に銀行に何度も足を運ぶのってありえないのです。

 

ネット銀行と、損保ジャパンのマイカーローンが便利

 

それで、さらに調べてみると、ネット銀行と、損保ジャパンに行き着きました。

ネットで完結できるマイカーローンがあるのですね。

損保ジャパンは特に、固定の低金利だからいいかもー♪

マイカーローン・自動車ローン (新車・中古車)| 損保ジャパン日本興亜

 

いろいろ注意点も知らべてみて、損保ジャパンで気になったのは年収制限かな。

損保ジャパンの年収制限とか注意事項は、このサイトが詳しい。

損保ジャパンマイカーローンの審査と評判とは。

 

マイカーローンの審査って何されるかドキドキじゃないですか?

今まではディーラーで信販系のローンを流れで組んでたから気にしたことがなかったのですよね。ちょっと読んでおくといいかも?

あとは、地方銀行のマイカーローンとかも低金利が多かったです。ただ、地方銀行は地域制限があるところが多くて残念。。

 

ぶっちゃけ、損保ジャパンくらい金利が低いと、一手間かけて自分で手続きしようという気持ちになりました♪

 

今、6月だからディーラーの決算期を待つなら9月。

そこで新車の値引きと、キャンペーン価格の低金利も捨てがたいのだけど、それまで待てなかったら、中古車で損保ジャパンのマイカーローンを使うのもあるかもって思ってます。