2017年は6月9日!苺の満月、ストロベリームーンが素敵★

ストロベリームーンって知ってますか?

なんでも、ストロベリームーンを見ると、好きな人と結ばれるとか、幸せになれるとか、素敵なジンクスもあるみたいです★

なんていっても、「ストロベリー」って付くだけでかわいい!

今日は、ストロベリームーンについて検索したことをまとめようと思います。

 

そもそもストロベリームーンとは?

ストロベリームーンというのは、アメリカ圏の6月の満月の呼び方なんだそうです。

「Strawberry Moon(苺月)」と書くとまたかわいいですよね^^

6月の満月が赤みを帯びて見えるのと、苺の収穫時期が重なるので、ストロベリームーンと呼ばれているのだとか。

この名前を付けたのは、ネイティブ・アメリカンアルゴンキン族なんですって。なかなかのネーミングセンスですよね。

ちなみに、ストロベリームーンは、学術用語ではないそうです。

 

ヨーロッパ圏に行くとローズムーン

また、ストロベリームーンは世界共通の呼び方ではなく、ヨーロッパ圏に行くとローズムーンと呼ばれるそうです。

これはこれで、素敵な呼び方ですね!

 

何で赤く見えるの?

さて、ストロベリームーンが何で赤く見えるのかですが、これは、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ原理なんだとか。

6月の満月(夏至に近い満月)は、時期的に地平線に近い位置を移動するので、満月が赤みを帯びてみえるのですね。

 

お月さまのラッキー情報

お月さまといえば、月星座で連載をもっている占星術師のkeikoさんという方を知っていますか?

6月に本を出版されるとかで話題になってました。

keikoさんのブログは、満月にするとラッキーなことが更新されるので読んでみると、ますますストロベリームーンが楽しめるかもしれないです。

keiko的、占星術な日々。

 

そうそう。keikoさんのブログを読む時の注意点なのですが、いわゆる星占いで使う太陽星座ではなくて、生まれた時の「お月さまがいる星座」で話題が提供されています。

月星座の調べ方はここで簡単にわかりますよ。

あなたの【月星座】は?

 

ちょっとロマンチックな感じがするストロベリームーンの満月。

楽しんでみるのもいいかもですね♪